屋根と壁の豆知識 外壁・屋根リフォームに関する豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 屋根と壁の豆知識 > スタッフブログ > 外壁塗装の最適なタイミングと時期

外壁塗装の最適なタイミングと時期

スタッフブログ 2024.05.24 (Fri) 更新

 

みなさま、こんにちは!

外壁塗装や屋根塗装・外壁屋根のリフォームを行っている『(株)屋根と壁のお店』ブログ担当の稲川です。

弊社は、地元に愛され続けるお店をモットーに埼玉県越谷市、草加市、吉川市の外壁塗装・屋根塗装工事を行っております。

 

大切な家を美しく保つためには、外壁・屋根のメンテナンスが欠かせませんね。

外壁塗装を考えるとき、「いつが最適なタイミングなの?」と疑問に思う方が多いですよね。

外壁の状態や天候などによって異なりますが、いくつかの目安を知っておくと安心です。

今回は、外壁塗装をする「最適なタイミング」と「時期」について、わかりやすくお話ししたいと思います。

家を守り、美しさを長持ちさせるためのポイントを、一緒に見ていきましょう。

 

家、美しい、鳥、色とりどり

 

 

**最適なタイミング**

 

外壁塗装の最適なタイミングは、主に以下の3つのポイントで判断します

 

 1.外壁の劣化のサイン: 外壁をよく観察して、ひび割れや色あせ、コケやカビの発生などの劣化のサインが見られたら、塗装のタイミングを考え始めるべきです。これらのサインは、外壁が天候から家を守るための機能を十分に果たせなくなっていることを示しています。

外壁の劣化のサインを見つけるのは、家を長持ちさせるためにとっても大切なことです。

では、具体的にどんなサインがあるのか、下記にまとめてみましたのでご参考になさってください。

 

  • 色あせ:日差しや雨風にさらされると、外壁の色は徐々に褪せてきます。もし、外壁の色が以前よりもずいぶんとくすんで見えるなら、それは塗り替え時かもしれません。
  • ひび割れ: 小さなひびから大きな割れまで、外壁にひびが入るのはよくある劣化のサインです。これは水が壁内に侵入する原因にもなるので、早めの対処が必要ですよ。
  • コケやカビ: 特に日陰になる場所では、コケやカビが生えやすいんです。これらは見た目だけでなく、外壁の材料を徐々に痛める原因にもなりますから、気をつけてくださいね。
  • 塗膜の剥がれ: 塗装された外壁の表面が剥がれてくると、下地が見えてしまうことがあります。これも外壁の保護機能が低下している証拠です。
  • チョーキング: 手で外壁を触ったときに、白い粉が手につく現象をチョーキングと言います。これは塗料が劣化しているサインで、塗り替え時期の目安になります。

 

これらのサインが見られたら、外壁のメンテナンスや塗り替えを検討する良いタイミングかもしれません。定期的に家の外側をチェックして、これらの兆候を見逃さないようにしましょう。そして、心配なサインが見えたら、専門の業者に相談してみるのがおすすめです。

(株)屋根と壁のお店では、外壁・屋根の診断からお見積もりまで無料で行っております。 外壁診断士の資格を持った専門家が診断しますので、お気軽にお問い合わせください。 合わせてご不安や疑問がある場合もお尋ねくださいね。

 

塗装、塗料、タイミング

 

 

 2.前回の塗装からの経過時間: 一般的に、外壁塗装は約10年を目安に再塗装が推奨されます。しかし、使用される塗料の種類や家の立地条件によっても異なるため、自宅の状況を考慮して決めることが大切です。

 

 3.予算と計画:予算はどんな家庭にとっても重要な要素です。外壁塗装は計画的に行う必要がありますので、予算を立て、適切な業者を見つける時間も考慮に入れましょう。

 

 

**最適な時期**

外壁塗装を行うにあたって、天候は非常に重要な要素です。理想的なのは、**春か秋**です

 

 

  • 春 (4月〜6月): 温度も湿度も比較的安定しており、塗料の乾燥に最適な条件が揃っています。ただし、雨の日を避ける必要があります。塗装時期、タイミング、春

 

  • 秋 (9月〜11月): 同じく温度と湿度が安定しているため、塗装に適しています。春と同じく、雨の少ない時期になります。

塗装、次期、タイミング、秋

 

 

 

**まとめ**

外壁塗装をする最適なタイミングは、外壁の劣化具合や前回の塗装からの経過時間、そして予算と計画によって変わります。

そして、塗装作業に最適な時期は、天候が安定している春や秋になります。

ですが、自宅の状態や地域の気候条件を考慮して、柔軟に判断することも大切です。

お家を長持ちさせ快適に保つためにも、外壁塗装は非常に重要なメンテナンス作業の一つです。 適切なタイミングで、適切な時期に計画的に行いましょう。

 

いかがでしたでしょうか?外壁塗装は、家全体の見た目を良くするだけでなく、構造を保護する重要な役割を果たします。

適切なタイミングと時期に注意して、家の価値を守り続けるための一歩を踏み出しましょう。

この記事が、皆さんのお家のメンテナンス計画に役立ちましたら幸いです。本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

家、季節、塗装、タイミング

 

(株)屋根と壁のお店では

地元の会社、地域の方が安心できる塗装工事を目指しています!

『だから私たちにとって作品です』

この言葉を合言葉に、地元・地域に愛され続けるお店を目指して

お客様の大切なお家を確かな施工力で

「作品」としてお守りいたします!(^^)!

外壁塗装・屋根塗装のことなら(株)屋根と壁のお店へお気軽にご相談ください☺

話を聞くだけでもOK!

お見積もりだけでもOK!

まずは無料診断から😉

 

 

 

 

越谷市・草加市・吉川市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-335-271 お気軽にお電話ください!
【営業時間】 10:00~19:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!