屋根と壁の豆知識 外壁・屋根リフォームに関する豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 屋根と壁の豆知識 > スタッフブログ > 外壁塗装・屋根塗装の3回塗りの意味

外壁塗装・屋根塗装の3回塗りの意味

スタッフブログ 2024.06.02 (Sun) 更新

みなさま、こんにちは(^^)/外壁塗装や屋根リフォームを行っている『屋根と壁のお店』ブログ担当の稲川です。

弊社は、地元・地域に愛され続けるお店をモットーに埼玉県越谷市、草加市、吉川市の外壁塗装・屋根塗装工事を行っております。

 

今日は、外壁塗装や屋根塗装をする際の「3回塗り」について、なぜそれが必要なのかを解説したいと思います。

外壁塗装や屋根塗装の工程には、数多くのステップがありますが、中でも「三回塗り」は特に重要な工程です。この記事では、3回塗りする意味とその重要性について、お話したいと思います。

大切な家を長く保護するための重要な工程ですので、是非最後までご覧くださいね。

塗装の工程

 

なぜ「3回塗り」なのか?

 

外壁や屋根の塗装は、家を雨水から守り、紫外線や汚れによる劣化を防ぎます。しかし、一度や二度の塗装では十分な保護が得られないことが多いです。そこで重要となるのが、「3回塗り」の工程です。3回塗りは、以下の3つのステップで作業が行われます。

 

 

外壁塗装、色選び

1.**下塗り**: 塗装の土台となる重要な工程です。このステップでは、外壁や屋根の素材を保護し、上塗りがしっかりと密着するようにするための準備をします。

 

2.**中塗り**: 下塗りをした上に施される塗料です。色の発色を良くし、塗膜の厚さを増やして、さらなる保護層を形成します。

 

3.**上塗り**: 中塗りの上から施され、塗装の最終仕上げとなります。この層が直接紫外線や雨水などの外部環境から家を守ります。

 

 

**3回塗りのメリット**

 

  • 耐久性の向上:3回塗りをすることで、塗膜が厚くなり、外壁や屋根の耐久性が大幅に向上します。

 

  • 美観の維持:均一で美しい仕上がりを実現します。また、色あせや汚れに強い仕上がりとなり、美観を長期間維持できます。

 

  • コストパフォーマンス:初期の投資は増えますが、塗り替えの頻度を減らすことができ、長期的にはコスト削減につながります。

 

外壁塗装や屋根塗装の「3回塗り」は、お家を長期間守るために非常に重要な工程です。このプロセスを理解し、適切な業者に依頼することで、美しく丈夫な家を保つことができます。

 

 

 

3回塗りを省略した場合の影響

 

外壁や屋根の塗装は、私たちの家を守るために非常に重要です。特に「3回塗り」の工程は、その耐久性と美観を長期間維持するための鍵となります。では、この3回塗りを省略した場合、外壁や屋根にはどのような影響があるのでしょうか?

 

塗装・三回塗り

 

1.**耐久性の低下**: 3回塗りのプロセスは、外壁や屋根を物理的なダメージや気候の

変化から守ります。この工程を省略すると、塗膜が薄くなり、ひび 割れや剥がれなどのダメージが早期に発生するリスクが高まります。

 

2.**防水性の損失**: 外壁や屋根の塗装は、水漏れを防ぐためにも非常に重要です。塗膜が薄いと、雨水が侵入しやすくなり、内部の構造に損傷を与える可能性があります。

 

3.**美観の劣化**: 一般的に、塗装は家の見た目を美しく保つためにも行われます。しかし、塗膜が薄いと色あせや汚れが目立ちやすくなり、美観が損なわれがちです。

 

4.**熱効率の低下**: 適切な塗装は、夏は涼しく、冬は暖かく保つのに役立ちます。3回塗りを省略すると、その断熱効果が減少し、エネルギーコストの増加につながる可能性があります。

 

まとめ

 

3回塗りをしない選択は、短期的にはコストや工期を抑えることができるかもしれません。しかし、長期的に見ると、耐久性の低下やメンテナンスコストの増大など、さまざまなデメリットがあることを理解しておくことが大切です。外壁や屋根の塗装は、家全体を守るための投資と考え、適切な方法を選択することが、愛する家を長く保つ秘訣です。

リフォーム・塗装のハケ

 

私たちの家は、私たちの生活の基盤です。そのため、家を保護し、美しく保つための選択をする際には、全ての選択肢の長所と短所を考慮することが重要です。3回塗りを省略することの影響を理解し、最適な塗装方法を選択することで、家を長期にわたって守り続けましょう。

 

私たちの大切な場所である「家」を守るために、外壁塗装や屋根塗装は欠かせない工程です。今回の記事で「3回塗り」の重要性についてご理解いただけたなら嬉しい限りです。

 

 

(株)屋根と壁のお店では

地元の会社、地域の方が安心できる塗装工事を目指しています!

『だから私たちにとって作品です』

この言葉を合言葉に、地元・地域に愛され続けるお店を目指して

お客様の大切なお家を確かな施工力で

「作品」としてお守りいたします!(^^)!

外壁塗装・屋根塗装のことなら(株)屋根と壁のお店へお気軽にご相談ください☺

✔話を聞くだけでもOK!

✔お見積もりだけでもOK!

✔まずは無料診断から😉

屋根・外壁塗装のご相談はフリーダイヤル0120-335-271

HPからでも随時受け付けております(^^♪

 

越谷市・草加市・吉川市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-335-271 お気軽にお電話ください!
【営業時間】 10:00~19:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!