屋根と壁の豆知識 外壁・屋根リフォームに関する豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 屋根と壁の豆知識 > スタッフブログ > 外壁リフォームの周期目安・費用相場

外壁リフォームの周期目安・費用相場

スタッフブログ 2024.06.03 (Mon) 更新

みなさま、こんにちは(^^)/外壁塗装や屋根リフォームを行っている『屋根と壁のお店』ブログ担当の稲川です。

弊社は、地元・地域に愛され続けるお店をモットーに埼玉県越谷市、草加市、吉川市の外壁塗装・屋根塗装工事を行っております。

 

外壁のリフォームを行う際には、費用がいくらになるか、気になる方は多いと思います。

工法としては「塗装」「カバー工法(重ね張り)」「張り替え」といった種類がありますが、外壁材(サイディング・モルタルなど)により適切なリフォーム時期は異なることをご存じでしたか?

そこで今回は「外壁リフォームの周期目安・費用相場」についてお役に立つ情報をいくつかお話していきたいと思います(^^♪

 

 

外壁塗装の周期目安・費用相場

最初に、主な外壁材(サイディング・ALC・モルタルなど)のリフォーム周期および耐用年数(寿命)の目安について確認していきましょう。

たいていの外壁は、5〜10年程度の周期で「塗装」を行い、寿命を迎える頃には「カバー工法(重ね張り)」もしくは「張り替え」の工事を検討することが望ましいと言えます。

 

 

サイディング材の塗装の周期・耐用年数

窯業系

◎7〜15年毎に塗装&コーキング補修
◎耐用年数=20〜40年

金属系

◎10〜15年毎に塗装&コーキング補修
  (表面に傷が付いた場合などにも、補修が必要)
  ◎耐用年数=20〜40年

樹脂系

◎原則10〜30年は、
  塗装・コーキング補修などが不要
 ◎耐用年数=20〜50年

木質系

◎3〜10年毎に塗装&コーキング補修
◎耐用年数=15〜40年

 

サイディングの種類にもよりますが、おおよそ7年~15年ごとに外壁塗装、屋根補修・塗

装、コーキング(シーリング)補修の打ち換え・増し打ちなど行うことをオススメいたします。

 

並んだ家、色々な家、カラフル

 

 

ALC・モルタル・タイル・トタンの塗装の周期・耐用年数

ALCパネル

◎10〜15年毎に塗装&コーキング補修
◎耐用年数=50〜60年

 

モルタル

◎築5〜15年で塗装が必要
 (再塗装する場合は、約10年後を目安に実施)
 ◎耐用年数=30年

 

タイル

◎10年前後の周期でコーキング補修
 (浮き・剥がれがある場合は適宜、下地補修や部分張り替え)
 ◎耐用年数=30〜40年

 

トタン

◎築5〜10年前後を目安に塗装
 (サビ・塗膜の剥がれ・ひび割れなどは適宜、塗装・補修)
 ◎耐用年数=10〜30年

 

こちらも壁材によって塗装周期は10年~15年が目安となりますが、

耐用年数はサイディング壁材に比べると多少長く30年~40年になります。

 

 

 

 

外壁・屋根塗装の種類・費用相場

外壁・屋根塗装の費用相場は約60~300万円と工事内容によって大きく異なります。
ここからは「塗装」「カバー工法(重ね張り)」といった外壁・屋根リフォーム方法別の費用相場や特徴などについて、具体的に解説していきます。

 

 

施工内容

価格

工事期間

塗装

150~180万円

約1ヶ月

カバー工法

130~220万円

1ヶ月~1ヶ月半

※なお「足場代」や「諸経費」などが含まれているかどうか、内訳や総額は見積書で必ず確認してくださいね。

 

施工内容によって価格、工事期間は当然ですが変わってきますよね。

価格については使用する塗料や面積によっても変わってきますので、

基本的な相場価格として参考にしていただけたらと思います(^^;

 

 

 

費用の内訳

 

外壁塗装、費用、内訳

外壁・屋根塗装工事はただ塗る作業だけではなく、下準備などいくつもの工程から成り立っていて、それぞれに費用がかかります。
工事金額の内訳を見てみると、塗装費用の次に多いのは足場費用で、およそ15~25%を占めます。

「足場を省けばかなり安くできるのでは?」と思うかもしれませんが、足場は品質、安全面でとても重要です。
外壁塗装には必須の項目なので、絶対に省いたりしないよう注意しましょう。
また、付帯塗装とは、雨樋や破風板、門塀など、屋根外壁以外の細かい部分の塗装です。お家によって量に違いがあるため、費用も変動します。
何をどれくらい塗装するのか分かるような、明瞭な見積もりを作ってもらいましょう。

 

 

(株)屋根と壁のお店では「作品」を仕上げるという想いから、職人さん一人一人がプライドを持って施工しております。他社に比べて工事期間が長く感じると思いますが、そこには職人さんの「作品」に対する想いがつまっております。

 

(株)屋根と壁のお店では

地元の会社、地域の方が安心できる塗装工事を目指しています!

だから私たちにとって作品です』

この言葉を合言葉に、地元・地域に愛され続けるお店を目指して

お客様の大切なお家を確かな施工力で

「作品」としてお守りいたします!(^^)!

 

外壁塗装・屋根塗装のことなら(株)屋根と壁のお店へお気軽にご相談ください☺

✔話を聞くだけでもOK!

✔お見積もりだけでもOK!

✔まずは無料診断から😉

 

屋根・外壁塗装のご相談はフリーダイヤル0120-335-271

HPからでも随時受け付けております(^^♪

 

 

越谷市・草加市・吉川市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-335-271 お気軽にお電話ください!
【営業時間】 10:00~19:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!