屋根と壁の豆知識 外壁・屋根リフォームに関する豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 屋根と壁の豆知識 > スタッフブログ > 外壁塗装の時期・タイミング

外壁塗装の時期・タイミング

スタッフブログ 2024.06.07 (Fri) 更新

みなさま、こんにちは(^^)/

越谷市外壁塗装の(株)屋根と壁のお店の稲川です!

 

 温かくなったら外壁・屋根の塗装をお考えの方も多いと思います。

春といえば『外壁・屋根の塗装シーズン』でもあるんですよ!

 

外壁材を守ってくれているのが外壁塗装ですが、塗膜は築年数が経過すると劣化し防水性能や保護機能を失っていきます(> <)
 そのままにしてしまうと外壁材の寿命を縮めてしまう可能性もあるため、定期的に外壁塗装のメンテナンスが必要となります。

天候が比較的安定しており、塗装しやすい気候条件が満たされている季節は「春」と「秋」で、外壁塗装シーズンといわれています(*^^*)
 

春、秋、季節、時期

 

しかし天候は季節関係なく変わったりもするため、春でも雨が続いてしまう場合には、工期が延びてしまうということもあるのですが。。。

なるべくスムーズに工事を行ないたいという場合には、外壁塗装シーズンといわれている「春」と「秋」に外壁・屋根の塗装をぜひオススメしております!

 

気温や湿度を基準に考えると春と秋は穏やかな天候が続き施工がしやすい時期にあたります。

夏は気温が高く乾燥自体は早いですが、台風や夕立が発生することがあるため天気予報をチェックしておくと安心ですね。

対して冬は夜露が降り気温も上がらず、施工時間が短くなったり塗料の乾燥時間を長く取ったりする必要がありますが、乾燥した穏やかな時期もあるため、雪が毎日続くような地域でなければ問題視するほどではありません。

 

塗装、ペンキ、ハケ

 

外壁塗装は建て替えや外壁の張替え・屋根カバーよりは比較的お手頃な住宅メンテナンスとして知られますが、それでも大きな出費に違いありません。 

また、すべての工事が完了するまで私共(株)屋根と壁のお店では、工期が約1か月~1か月半となります。長いですよね(>_<)

ですが、しっかり工程を踏むと約1か月~1か月半の期間は当然必要となるんですよ!詳しくはお家の診断時や、お見積もりの際に外壁診断士がご説明させていただきます。

そのため、私たちがオススメしている時期はしっかり余裕を持って考えられる時期です。

 

「希望の色になるのか」「周辺の家に迷惑をかけていないか」等心配事は尽きないかと思います。

 忙しくなるであろうという時期を避け、どのような塗料が良いのか、費用は適正なのか、外壁塗装業者が要望を満たしてくれるのか、周辺に迷惑をかけず施工をしてくれるのか、心配事は尽きませんが、ゆっくり検討出来る時期にしっかり決め、比較的スムーズに施工できる季節を選びたいですね
 時期としては最適だけど自己資金は残しておきたいという方にはリフォームローンもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

費用、電卓、家
 外壁塗装のご依頼時には塗料選びや色選び等、実際に工事が始まるまでに決めなくてはいけないこともたくさんあるため、早めに外壁塗装の準備をしておくとより良いかもしれませんね(^^)/
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。また次の記事でお会いしましょう!(^^)!

 

株)屋根と壁のお店では

地元の会社、地域の方が安心できる塗装工事を目指しています!

『だから私たちにとって作品です』

この言葉を合言葉に、地元・地域に愛され続けるお店を目指して

お客様の大切なお家を確かな施工力で

「作品」としてお守りいたします!(^^)!

外壁塗装・屋根塗装のことなら(株)屋根と壁のお店へお気軽にご相談ください☺

✔話を聞くだけでもOK!

✔お見積もりだけでもOK!

✔まずは無料診断から😉

屋根・外壁塗装のご相談はフリーダイヤル0120-335-271

HPからでも随時受け付けております(^^♪

越谷市・草加市・吉川市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-335-271 お気軽にお電話ください!
【営業時間】 10:00~19:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!