屋根と壁の豆知識 外壁・屋根リフォームに関する豆知識や最新情報をお届けします!

HOME > 屋根と壁の豆知識 > スタッフブログ > 色選びで迷ったら?

色選びで迷ったら?

スタッフブログ 2024.06.09 (Sun) 更新

皆様、こんにちは(^^)/ 

(株)屋根と壁のお店ブログ担当の稲川です(*^^*)

弊社は、地元・地域に愛され続けるお店をモットーに埼玉県越谷市、草加市、吉川市の外壁塗装・屋根塗装工事を行っております。

 

本日も、外壁塗装についてお悩みの方々に役立つ情報をお伝えできたらと思います。

さて、外壁塗装で一番の楽しみのひとつは“色選び”ではないでしょうか?   

 

どの色にしようかご家族とあれこれ相談するのもワクワクと楽しみながらできることですよね。 しかし一方で、悩みすぎてしまったり、意見や好みが合わなかったりしますと、楽しいはずの色選びが悩みになってしまいますよね💦

そこで!今回は“色選びで迷ったら?”をテーマに人気の色や汚れが目立ちにくい色をご紹介したいと思います🌸

外壁塗装での色選びが楽しく、心地よい家づくりのお手伝いができれば幸いです🍀

 

 

 

家はそこに住む人の心地よい場所であり、その外観は私たちの暮らしを彩ります🌈

外壁塗装は、家の外観や耐久性を向上させる重要なメンテナンス作業ですね。しかし、色を選ぶ際には迷ってしまうことも少なくありません。新しい色を選ぶことは、家の印象を大きく変えることになるからです。

最初に、外壁塗装の色を選ぶ際に考慮すべき要素についてお話ししましょう。

 

 

先ずは、家の周囲の環境や風景、そして近隣の建物の外観との調和が重要です🏠

また、家の建材やデザインも考慮しましょう。家のスタイルや建築様式に合った色を選ぶことが、全体のバランスを保つために重要です☝

 

次に、地域の気候条件を考慮しましょう🍃

日差しや降雨などの影響を受けやすい場所では、色あせしにくい明るめの色を選ぶと色が長持ちすると言われています。暗い色は日光を吸収しやすく、塗装の劣化が早まる可能性があるのですよ☝

 

さらに、周囲の景色や環境との調和も大切です。

自然豊かな環境に囲まれた場合、自然な色合いを選ぶことで、その地域に溶け込んだ美しい外観を演出できます☺

ここからは、外壁塗装の人気の色と2色の配色や汚れが目立ちにくい色・目立ちやすい色をご紹介しますね。

 

 

 

☆☆☆人気のある外壁塗装5色☆☆☆

 

 

白い家、赤い屋根、アーチ形の扉

 

ホワイト(白):清潔感と明るさを与え、家全体を引き立たせることができます。

また、ホワイトは周囲の環境との調和がしやすく、多くの建物や住 宅で愛されています。

 

 

 

 

 

 

グレーの家

 

グレー(灰色):モダンで洗練された印象を与える色  です。さまざまなシェードが

あり、明るい灰色から深みのあるチャコールグレーまで幅広い  選択肢があります。

 

 

 

 

 

 

赤い屋根、ベージュの家

 

ベージュ(米色):自然な温かみを与え、穏やかな雰囲気を醸し出します。ベージュは多くの建物や環境に溶け込みやすく、統一感を生み出します。

 

 

 

 

 

 

青い家、青い屋根、ブルー

 

ブルー(青):清潔感や安定感を与える色です。特に海や湖に近い場所では、水の色にちなんでブルーを選ぶことで、自然と調和した外観を演出できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の家、丸い窓、緑の屋根

 

グリーン(緑):自然との調和を象徴し、落ち着いた雰囲気を作り出します。緑は心を癒し、リラックスさせる効果があると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

これらの色は、それぞれの特性や雰囲気を持ちながら、多くの人々に愛されています。自分の家のイメージや環境に合わせて、最適な色を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

☆☆☆外壁の色分けに人気の5つの組み合わせ☆☆☆

 

ホワイト×ブラック、二色の家

 

ホワイトとブラック(白と黒):モノトーンの組み合わせはシンプルでモダンな印象を与えます。ホワイトが明るさと清潔感をもたらし、ブラックがアクセントとなり、コントラストを生み出します。

 

 

 

 

 

ベージュとホワイトの家、赤い屋根

ベージュとブラウン(米色と茶色):自然な温かみを感じさせる組み合わせです。ベージュが穏やかな雰囲気を作り出し、ブラウンが落ち着きと温かみを加えます。

 

 

 

 

 

白とグレーの家、おしゃれ

 

グレーとホワイト(灰色と白):モダンで洗練された外観を演出する組み合わせです。グレーが落ち着いた雰囲気をもたらし、ホワイトが明るさと清潔感を強調します。

 

 

 

 

 

青と白の家、青の屋根

 

 

 

ブルーとホワイト(青と白):海や空を思わせる爽やかな組み合わせです。ブルーが安定感と清涼感をもたらし、ホワイトが明るさと清潔感を与えます。

 

 

 

 

 

緑の屋根、ベージュの家

 

グリーンとベージュ(緑と米色):自然と調和した雰囲気を演出する組み合わせです。グリーンが豊かな自然を思わせ、ベージュが穏やかな温かみを加えます。

 

 

 

 

 

 

これらの色の組み合わせは、それぞれの特性や雰囲気を組み合わせて、外観をバランスよく引き立てます。自分の家のスタイルや好みに合わせて、最適な色分けを選んでくださいね。

 

 

☆☆☆外壁の目立ちにくい3色☆☆☆

 

☆汚れが目立ちにくい色

 

ベージュの家、オレンジの屋根

 

ベージュ(米色): ベージュは汚れやほこりが目立ちにくい色です。その自然な色合いは、日常の微細な汚れを目立たせず、家の外観を清潔に保ちます。また、自然光の下でも柔らかな印象を与えます。

 

 

 

 

 

ライトグレーの家

 

 

 

ライトグレー: ライトグレーも汚れが目立ちにくい色の一つです。地味すぎず、明るすぎないグレーの中間色は、外壁の汚れを目立たせずに、建物全体を引き締めます。

 

 

 

 

 

クリーム色: クリーム色は温かみのある明るい色合いで、汚れが目立ちにくい特性があります。自然な色調は建物の外観を清潔で穏やかな雰囲気に保ちます。

 

 

 

 

 

 

☆目立ちやすい色

 

白い家、赤い屋根

 

 

ホワイト(白): ホワイトは一見清潔に見えますが、汚れやほこりが目立ちやすい色です。特に環境や気候条件によっては、ホワイトの外壁は汚れが目立ちやすく、定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

 

 

ブラックの家、黒い家

 

ブラック(黒): ブラックは目立つ色ですが、ほこりや汚れがより目立ちます。特に日光を浴びると、塗装面に微細な傷やほこりが目立つことがあります。

 

 

 

 

 

 

ダークブラウンの家、茶色の家、オレンジの屋根

 

ダークブラウン: ダークブラウンも目立ちやすい色の一つです。明るい色に比べて、汚れやほこりがより目立ちます。特に雨や風にさらされる場合は、汚れが目立ちやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

これらの色の特性を考慮しながら、家の外観や周囲の環境に合った色を選ぶことが重要です。汚れが目立ちにくい色を選ぶことで、長期間美しい外観を維持することができます。

 

家の色を選ぶ際に大切なのは、自分の好みやライフスタイルも考慮することです。

家は日々の生活の中で私たちを包み込む場所ですから、自分や家族が心地よく感じられる色を選ぶことが大切です。

明るく元気な色合いで活気を感じる家も良いですし、落ち着いた色合いでリラックスできる空間も魅力的ですね。

 

また、色を選ぶ際には、サンプルやカラーシュミレーションを使って実際に試してみることも大切です。色板サンプルなどで実際の光の下で見ると、色の印象が変わることがあります。ただし、サンプルやカラーシュミレーションは凹凸のない面に塗料を塗ったものや、画面に映した色や印刷したものになりますのでイメージの参考程度に捉えるのが良いと思います。

クローバー、ライン、音符

 

最後に、外壁塗装は一度塗り替えると少なくとも8~10年は同じ色になります。今のトレンドだけでなく、将来も長く愛着を持てる色を選ぶことが大切です。

 

家の外観は暮らしの一部であり、大切な空間です。 

素敵な色を選ぶことで、日々の暮らしに愛着と幸せを感じることができると思います🏠

(株)屋根と壁のお店では、診断から見積もりまで無料で行っております!

 塗装に関する不安や疑問などもいつでもお気軽にご相談くださいませ(^^)/

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

 

(株)屋根と壁のお店では

地元の会社、地域の方が安心できる塗装工事を目指しています!

『だから私たちにとって作品です』

この言葉を合言葉に、地元・地域に愛され続けるお店を目指して

お客様の大切なお家を確かな施工力で

「作品」としてお守りいたします!(^^)!

外壁塗装・屋根塗装のことなら(株)屋根と壁のお店へお気軽にご相談ください☺

✔話を聞くだけでもOK!

✔お見積もりだけでもOK!

✔まずは無料診断から😉

屋根・外壁塗装のご相談はフリーダイヤル0120-335-271

HPからでも随時受け付けております(^^♪

越谷市・草加市・吉川市地域密着!お客様の大切なお家を守ります ご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-335-271 お気軽にお電話ください!
【営業時間】 10:00~19:00(月曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちら
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!